英語と向き合う(Podcast編)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

英語のリスニングを伸ばす上で、ぜひ利用したいのがiTunesのPodcast。定期的に更新される良質な英語学習に最適なPodcastがいくつか存在します。なによりうれしいのが無料で購読でき、初期投資が不要なところ。iPhoneやiPodを持っていれば電車の中や歩きながらPodcastを聞いてListening能力を磨くことができます。これから紹介するPodcastは、日本の英語学習者向けのPodcastではなく、アメリカや英国などにいる英語学習者のために作られているPodcastのため、Naturalな英語の教材で、さらにアメリカや英国での生活やジョークなど英語以外の文化的な側面について学ぶことができます。5段以上の英語学習者用のものをPick upしました(段位についてはこちら)。

プライムイングリッシュ
英語難易度
 

Lukeは、英語教師でスタンドアップコメディアン。 彼のモットーは「学ぶながら笑わせる」ことで、色々な話題を面白おかしく提供してくれる。 例えば、「ドクター・フーのエピソード – 言語分析」、「エビの物語」、「プレミアリーグ・フットボール」などがある。英語のジョークなどが学べるのもうれしい。

日常会話のシーンにも使えるような表現が多い。 物語の構造が非常によくできているので飽きない。 英語は通常の速度、字幕が利用可能。British英語。

英語難易度
 

ESL(English Second Language)のPodcastには、1000に迫る量のエピソードがある。 ESL Podcastの主催者はDr. Jeff McQuillanだが、Lucy Tse博士がメインで話している。どちらも応用言語学の博士号で、与えられたお題に対する二人での対話形式のPodcast。その後に、単語やその使用法と意味の説明が付け加えられる。 英語は通常の半分の速度で話され、とても簡単。 

英語難易度
 

カジュアルな日常会話での表現方法や、Nativeが使うSlangなどをより学びたいと思ったらこのPodcastがおすすめ。自然な英語のConversationの中から英語の表現方法や語彙を学ぶことができる。また、毎時の詳細な説明については英語Learnerからの支持も高い。英語の速度については早すぎ遅すぎず。5段向きのPodcastといえる(段位についてはこちら

英語難易度
 

ビジネスPodcastの決定版。ビジネス英語の表現や慣習にFocusし、あらゆるビジネス状況において対応できるように様々なシーンや英語表現を紹介している。内容的には設定したトピックについて数分間話すという構造ではあるが、その後にクイズや語彙ガイダンスも収録されている。英語レベルとしては、6段以上の英語力が無いと効率的に学習するのには損なうレベルと言える(段位についてはこちら英語自体はややゆっくり話すので、聞く分には難しくないが、ビジネス用語や表現などを知らないと苦になる可能性があり。

スタディサプリENGLISH
英語難易度
 

かなりお勧めなPodcast。Voice of Americaは、多ジャンルなプログラムを提供する英語の情報サービス。 セクションには、1)毎週のグローバルニュース、2)科学ドキュメンタリー、3)アメリカの文化、生活、歴史に関するプログラム、4)アメリカ英語のイディオムに関するシリーズなどがある。Voice of Americaは、間違いなく英語学習において更なる幅を持たしてくれるものである。英語のスピードはやや遅めではあるが、コンテンツの内容が本当にすばらしい。

英語難易度
 

このPodcastの面白いところは、基本の内容としては、Non-Native Speakerとのインタビューやディスカッションをしたものを録音して放送し、それから英語の教師がそのインタビューやディスカッションの中でNon-Nativeが使った英語表現や言い回しから、更によい表現方法を教えてくれることである。主に英語上級者向けの内容で6段以上の英語力は欲しいところ(段位についてはこちら)。自分で聞きながら、その英語表現のおかしなところや単語の間違いなんて気づけるようなったら、あなたの英語力は相当高くなっている証拠。また同じNon-Native Speakerとして同じようなミスや表現を使ってしまう、所謂「あるある」的なことも発見したりして興味深い。

英語難易度
 

このPodcastは中級レベルだが、このPodcastの特徴として、超初心者、初心者、中級者、そして上級者とレベルが選べるようになっている。様々なシーンでの英語表現を取り上げ、またその文化的な背景も説明してくれるという少し面白いPodcast。もちろんその後に語彙やフレーズそして文法も説明してくれる。更新頻度はそんなに高くないが、アメリカ英語ということもあり、Podcastとして購読することに得はあっても損はない。

英語難易度
 

名高いBBCが提供するPodcast。主に日常会話やSlangに焦点を当てており、Nativeのような表現や語彙を学ぶことができる。毎週更新され、4分程度の長さのものなので、無理をしないで続けることができる。面白い表現としては、“skeletons in the closet” (内輪の恥)とか、“take the mickey”(からかう)、正直ビジネスではあまり使わないが、知っておいて損はないようなSlangに近い表現。英語のスピードは少し遅く、単語ははっきりと発音している。5段向きと言える(段位についてはこちら

スタディサプリENGLISH
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket